BOB JAMES「RESTORATION」

  
日も傾いてきて、バーボンでほろ酔いのときに良く聞くのがBOB JAMES
このアルバムはBEST版です。
BOB JAMESのおいしいとこどり。ちょっといやらしいぐらいにおいしいとこどり。

このおっさん(笑)、いつまでも元気ですね。
私がBOB JAMESを初めて聞いたのは中学時代だから、もう25年は経っています。
私のBOB JAMESとの出会いは「Touch Down」のレコード。ジャケットがアメフトのボールでした。
渋谷のタワレコだったかDISC UNIONで買ったと記憶しています。
ある年代以上の方は「あ〜、あれかぁ」と懐かしく思われるのではないでしょうか。
なぜか「Touch Down」は80年代のDISCO(クラブぢゃないよ)でもよく掛かっていました。なぜだろ?(笑)
(ちなみ、私、中学高校時代、ビートルズとか日本の歌謡曲というのもほとんど聞いていません。へんなガキだったみたいです。同級生とは音楽のぜんぜん話が合いませんでした(笑)。このころはまだSmooth Jazzといいう言葉はなくて、フュージョンとかクロスオーバーって言っていましたね)


BOB JAMESの名前を知らない方でも、日本でも流行った「Fourplay」をご存知な方はいらっしゃるのでは。
FourplayはBOB JAMESがリトナー、ネーザン・イースト、ハービー・メイソンを集めて結成したグループです。
途中からリトナーが参加できなくなってカールトンに変わりましたね。
「Fourplay」には「Foreplay」を掛け合わせているのだとか(笑)。
(私が「Foreplay」の意味を知ったのはサザンオールスターズ :) )
老いてなお元気なBOB JAMES

たぶん私にとって BOB JAMESは一生聞き続けていくミュージシャンの一人だと思います。