ATMカード普及へ


ベトナムではまだATMが普及していません。
このほど、ベトナム銀行情報技術局が銀行同士で共通に使えるATM機器設備とATMカードの発行を検討している発表しました。

ATMカードで思い出しましたが、タイは日本以上に普及しています。
しかも基本的に24時間365日使えます。
非常に便利でした。
日本以上に便利でした。

しかし、タイ人の給料日、ATMは長蛇の列。
タイ人は全額を一気に降ろしています。
ATMの周りに捨てられたATM利用シートを拾い上げてみると、残高だいたい1桁バーツでした。

                                                              • -

siam_breeze@Treo750v