HCMCでゴミの分別回収へ


HCMCで、2008年からゴミの分別回収を始めるそうです。

ベトナムはゴミに関しては無頓着。
ゴミは空き地でも道路でもどこに捨ててもかまいません。

そのため、民家や飲食店も、道にポイっとゴミを捨てます。
走っている車やバスの中からもポイポイとゴミを捨てます。
歩いているベトナム人も道路にポイポイとゴミを捨てます。

そして、そのゴミを清掃する人たちがいます。これは税金でまかなわれています。

ベトナム人スタッフと話をしても
「ゴミをポイポイと捨てることの何が悪いの?」といいます。

これも文化の違いです。

そのため会社では新入社員を採用したときには、
「会社内でゴミを勝手にポイポイと捨てない」
「ゴミはすべて分別されているので、内容によって分けて捨てる」
という教育をしています。

しかしそれでも、ポイポイと捨てるベトナム人がいます。
こういうのを見かけたときには、怒るのではなく優しく諭すようにしています。
そして、社内にゴミが落ちていたら、それを自ら拾うようにしています。
そうすることで、「ゴミを捨ててはいけないんだ」という意識がちょっとでも根付けばと思っています。

                                                              • -

siam_breeze@Treo750v