つっちー同志がイサーンを旅行中

タイのつっちー同志が、現在イサーンを旅行中。
blogにライブアップデートされています。
http://www.tsuchimoto.org/blog/

こういう旅モバは見ていて臨場感があって楽しいです。

さて、イサーンというのはタイの東北部のことをさします。
私も何度か旅をしたことがあります。
やはり一番の思い出は、初めてコラートを「行き当たりばっ旅」したときのことです。
当時の紀行文が残っていましたので、お時間のある方はどうぞ(^^;;;;
http://www.asahi-net.or.jp/~ky6m-iwfj/thailand/koraat/index.html

自分でも久々に読み返しました。
この旅は2004年の9月。あれから3年も経っていることに驚いています。
また、タイへ赴任してから2年と3ヶ月のころです。
ベトナムでもこういう旅をしたいですが、やっぱり、タイを旅するほうが魅力的かな。。。
言葉の問題もありますし。
タイでは辺鄙なところも行きましたが、やはりこれが出来たのは「言葉」のおかげだと思っています。
そして、言葉が出来たから、旅にも深みが出たのだと思っています。

また、2年3ヶ月で紀行文に出ているぐらいのタイ語が話せていることに改めて驚きました。(ご存知な方はご存知のように、私は決してタイ語は上手ではありません)。
一方、ベトナムに来てすでに1年7ヶ月。
知っているベトナム語の「単語」はたった10個です。つまり会話することも出来ません。
この差が何なのか。。。。未だに自分でもわかりません。

つっちーは今では私以上にタイ語を操れるので、きっと、楽しくてDeepな旅をしていることかと思います。


あ〜、タイが恋しい・・・。(って、最後はコレかい!(^^;;;)