[サッカー]ベトナム戦 勝手な総括

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiserです。

昨日の試合の総括。

前半9分、李が水野のFKに頭で合わせ先制ゴール
前半25分、李が本田のクロスに頭で合わせ2点目
前半41分、本田がPKで3点目
後半41分、細貝が水野のFKを頭で合わせて4点目
最後の4点目は観戦していたサイドでの攻撃だったのでよく見えましたが、FKも美しく、ドンピシャでした。

期待していたのはセットプレーからの得点だけでなく、カウンターなど一連の攻撃からの得点なのですが、残念ながら攻め切れていませんでした。

ベトナムチームは先日のアジアカップとメンバーがかなり重複していました。
ベトナムは昨日の試合ではかなり積極的に攻めていて、ラインをかなり上げていました。
その分、もっと走らせて裏を攻める攻撃をしてもよかったかな。

日本もディフェンスに穴があいたり、ゴール前でノーマークにしてしまうなど、ヒヤっとするミスが結構ありましたが、相手がベトナムだったから失点にならなかっただけだと思います。
パスミスも多かったし、ボールのキープ力、個人での突破力、全体的なスピードは、正直満足できるものではありませんでした。

特に後半は、はっきり言ってダメダメでしたね。
体力の温存もあったのかもしれませんが、3点取ったことと格下相手に変な安心感のような気持ちが生まれてしまったように感じました。
後半のベトナムにボールを持たれすぎている場面は頂けませんでした。

まあ、ここ数試合、点が取れなかったFWが点を取ったことで、一定の評価はされていると思います。

結果としては圧勝だったわけですが、このベトナム相手だったら7-0で終われる試合だったと思います。
ミスしたPKも合わせて、あと3点は取れる、いや、取らなければならない試合でしょう。
それだけに、アジアカップの時とは違い、見ていてもほとんど心配することもなく、安心して冷静に観戦できた試合でした。

これで、日本は勝ち点10となって首位になりました。
サウジもカタールに勝って勝ち点8で2位。
カタールは目がなくなりました。

そして21日がサウジとの最終戦
東京・国立競技場で対戦ですが、引き分けでもオリンピック出場となりますが、ホームの利を生かして、試合に勝って北京行きを決めて欲しい!

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser