ASEAN会議


シンガポールASEAN首脳会議をはじめ、ASEANの経済、政治の会議が開かれていました。

日本もASEAN各国と段階的ではありますが、関税撤廃の包括協定を結びました。
この関税撤廃には、ASEAN各国の地場産業からは不満も出ているようです。
一方で、ASEAN各国に展開している日本企業は、例えばA国で部品を作ってBへ送り、B国でユニットを作ってC国を送り、C国で最終完成品とする、といった場合でも、関税がかからないことになります。

テレビのニュースでASEAN会議の模様をやっていたのですが、最後に各国首脳が並んでシャンパングラスで乾杯するシーンがありました。
このとき、ベトナムのズン首相だけが、シャンパングラスをテニスラケットを握るようにガシっと握っていましたのが、ちょっと異様に映りました。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser