やれば出来るベトナム人?

ヘルメットの義務化が開始され2週間が経とうとしています。

義務化された初日や2日目はヘルメット非着用者も見かけましたが、今では99%の人々がヘルメットを着用しています。
それでも1人数人はヘルメットかぶっていない人たちを見かけます。

初日と2日目には公安や警察が街中にあふれて取締りをしていましたが、今ではその姿も見かけなくなりました。

正直、2週間近くもルールを守っているベトナム人に驚いています。
やればできるじゃん、ベトナム人
これはたぶん、すべての在ベトナム日本人は驚いているのではないでしょうか?

ただ、問題はいつまでこれが持続するか?
今は寒い季節ですからヘルメットをかぶっていますが、これが3月以降、気温の上昇と共に、どのように変わっていくのか?

スタッフに聞いたところ、罰金が20万ドンと高いことが、ヘルメット着用の理由だそうです。
罰金が1万ドンだったら被らない、という意見もありました。
また、ヘルメットが20万ドン以下で購入できるというのも「罰金を払うより少ないお金でヘルメットを買ったほうが得」とのことです。

また、ヘルメット義務化に伴い、電気屋さんや布屋さんでもヘルメットを売っていました。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser