電源ケーブルから煙を噴いた

さっき家人から
「パソコンのケーブルから白い煙が上がっている」
と電話がありました。

すぐに抜くように指示しましたが、どうやらEeePC電源ケーブルから煙を噴いたようです。
(たぶん、コンセント部分)。
とりあえず、EeePCをバッテリーのみでの起動を指示しましたが、問題なく立ち上がったようなので、本体には影響がなさそうです。

う〜ん、どうして煙を噴いたんだろう。
この電源ケーブルは「240v→100v変圧器(2500W)」につなげた「テーブルタップ」につなげていました(つまり100V給電)・・・。


まだ実物をチェックできていませんが、電源コードがイッてしまっていたら、問題だなぁ。

バンコクで買えるのかなぁ・・・。
スペックさえあえば、ASUS純正には拘らないんですが・・・。