NOKIA N82のJoiku SpotとHTC Kiaserのトラブル



NOKIA N82に話題のJoiku Spotを入れてみました。
http://www.joikuspot.com/

Joiku SpotはWiFi搭載のNOKIA携帯を他のPCやWiFi機器のWiFiのアクセスポイント(AP)にしてしまうというアプリです。
WindowsMobile用のZeroporxy、WMWifiRouterなどに似たアプリです。

つまり

(携帯GPRS網)---[NOKIA N82 w/Joiku Spot](AP)---他のWiFi機器

となります。

NOKIA N82でJoiku Spotを起動し、Windows MobileのHTC Kiaser (TyTN II)から接続を試みました。
で、早速トラブルです。
HTC KaiserのWiFiをONにすると、Joiku SpotがWiFiアクセスポイント(ad-hoc)として認識され接続されます(上図)。
しかし、IEでもNetFrontでも接続エラーとなります。
そこで、WiFiの設定を見てみると、上図のように、KaiserのIPアドレスが169.254.203.xxxとなっています。
これでは繋がりません。
Joiku Spotは自らのIPは192.168.2.1で、DHCPで接続された機器にIPを与えているようです。
Kaiserをリセットしても、Joiku Spotと接続すると、169.254.203.xxxとなってしまいます。

最終手段としては、WiFiの設定で、KiaserのIPを 192.168.2.2、Gatewayを192.168.2.1、ネットマスクは
255.255.255.0 と明記することで、NOKIA N82のJoiku
SpotをWiFiアクセスポイントとして接続できるようになりました。

しかし原因が不明。
Kaiserのレジストリで169.254...を使っているところを調べてみると、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Comm\DTPT]
"DTPTSRV_ADDR"="169.254.2.2"
"DTPTCLI_ADDR"="169.254.2.1"

となっています。
DTPTって、Desktop PassthroughだからKaiserとPCを接続するときに使っているレジストリなのかな?
もうこうなると今の私には手が追えません。。。

とりあえず、今回のようにKaiser→NOKIA N82(Joiku Spot)という使い方はほとんどしないので、この問題はお蔵入りかな (^^;;;

どちらにしても、このNOKIA N82で動くJoiku Spotは、今後重宝しそうです。