TELEC非認証のBluetooth機器の日本国内での使用について

Bluetoothなど電波を発する機器を日本国内で使用する場合、TELECの認証を取得した物しか使えません。
私は長年、このように理解しておりました。

しかし、今回、清水隆夫さんのところに、新しい見解が出ていました。
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2008/02/softbank_920sc.html

「TELEC未取得のものをご利用頂くことにより、ご迷惑をかけてしまうことがないようにSBMさんを通じて総務省にご確認させて頂きましたが、販売用ではない為、CEマークの取得で日本での一時的な使用は可能だそうです。」
「つまり、TELEC非認定Bluetooth機器であっても、日本国内で販売されておらず、且つCE認定されているBluetooth機器であれば、日本国内での一時的な使用は可能という総務省の見解なのだ。」
(中略)
「これらの日本国内での一時的な使用(即ち試用)が合法なのか違法なのかは不明なので、これらの機器を試用したい場合には、総務省へ確認してみるとよいだろう。」


日本国内でTELEC非認定のBluetooth機器やWiFi機器、携帯電話を使用する場合(一時的な使用、常用の違いもふくめて)、一度、日本国内の法律と照らし合わせてみる必要があるのではないでしょうか?。
法律違反も自己責任です :) 最悪は逮捕or罰金。

私も非常に気になります。
総務省は「TELEC非認定の機器は全て使用不可」などと雁字搦めなことは言わないはず。
そしたら外国人がTELEC非認定の携帯電話やノートPCを出張や旅行で日本国内に持ち込めなくなってしまいます。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser