NOKIA素人の「+J」 on NOKIA N82 雑感



NOKIA素人なsiam_breezeです。

昨夜は「+J」をインストールしてしばらくして寝落ち。
今朝の1時間の通勤時間で触ってみました。
1時間しか触っていませんが、簡単な雑感です。
NOKIA N82の場合です)


文字入力は松茸の操作方法を理解してしまえば、概ね問題ないですね。

・「*」が面白いトグル機能を持っていますね。
 逆トグルとでもいうのかな?

・文字入力後、入力した文字が自動確定してくれない。
 「ee」といった連続文字や「def」といった連続入力が出来ない。
 これは十字キーの右方向を押したり、センターボタンで入力文字を確定することで解消。

・コピーやペーストが使えなくなっていて一瞬あせりました(^^;;;
 コピーは「#」と十字キーで文字範囲選択したあと「#」を離さずに「左ソフトキー」、ペーストは「#」と「右ソフトキー」、なんですね。
 「#」だけを押しつづけると +Jのメニューになるので、素早く十字キーなどを押す必要があります。

・改行やスペースの入力、記号入力がちょっとめんどくさい。

・「+J」をインストールしたためかわかりませんが、標準のメールソフトでのE-mail受信時(POP)、メール全文をサーバーから引っ張ってきている。
 受信設定(retrieve)は「ヘッダーのみ」にしています。
 「+J」を入れる前は、ちゃんとヘッダーのみ受信していたような記憶があります。

・標準メールソフトでのE-mailを送信の文字コードUTF-8のようで、UTF-8エンコーダーを持っていないメールソフト(例えば、WMのnPOP)で受信すると文字化け。
 これはWM側で対策を考えないとなぁ。UTF-8に対応したnPOP系ってあったかなぁ・・・。
 日本の友人のauのケータイでも文字化け発生。
 auUTF-8をサポートしていないそうです。

WEBブラウザ(標準のもの、Opera mini)、日本語サイトの表示はOK。
 一部崩れる表示あり。

WEBブラウザでの日本語入力も今のところ問題なし。
 seesaaへのコメントも問題無し。

・標準メーラーでHatenaへE-mail投稿した際に、一部記号が文字化け。

・久々に10キーでの入力をしていますが、やっぱり入力速度は遅い(^^;;;;;
 改めて、QWERTYキーボードの優位性を実感。

・5タッチモードで使っていますが、慣れると2タッチモードの方が早いのかなぁ。
 2タッチモードを使うのは生まれて初めてです。

まだ1時間しか触っておらず、NOKIA素人なので、全く的外れなコトもあるかも(^^;;;;