WindowsMobileでUTF-8メールの受信処理の解決策



NOKIAに「+J」をインストールしても、NOKIA標準メーラーエンコード部分までは変更されません。
NOKIA標準メーラー文字コードUTF-8を使用しているために、「+J」をインストールしても、UTF-8でメールは送信されます。
これは日本語化した iPhoneメーラーでも同様です。

NOKIAの標準メーラーから受信したメールのヘッダーの一部>
X-Mailer: EPOC Email Version 2.10
MIME-Version: 1.0
Content-Language: i-default
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

また、No Mobile, No Life.さんが、NOKIAのメールエンコードをまとめていらっしゃいます。
http://nokias60.seesaa.net/article/84975377.html

私はWindowsMobileでのメールはnPOP系を利用しています。
(具体的にはnPOPz)。
NakkaさんのオリジナルのnPOPも含め、nPOP系はUTF-8の処理をしていません。
つまり 脱獄日本語化iPhone、+Jを入れたNOKIAの標準メーラーからのメールを受信すると文字化けしていました。


非常に困っていたのですが(他のメーラーを使うという手もありますが、私はnPOP系から離れられない体質)、ふと、nPOP系には、外国人がカスタマイズした
nPOP-UKというものがあることを思い出しました。
これならUTF-8エンコード処理をしているのではないかと。
このことを思い出したら、そういえばNARiさんが、このnPOP-UKをベースに更にカスタマイズしていることを思い出しました。

下記サイトのnPOPs(UK Fix版)です。
http://pocketgames.jp/blog/?page_id=118

KiaserにNARiさんのnPOPs(UK Fix版)を入れたら、見事にUTF-8エンコードのメールも文字化けせずに受信できました(^^)/
NARiさんには感謝です。
今まで私が知らなかっただけ??(^^;;;;;;

図はnPOPzとnPOPs(UK Fix版)で同じメールを受信したときの様子。
文字化けしているのがnPOPz。


これで、WindowsMobileでは
iPhoneNOKIAからの日本語メールを受信できるようになったわけですが、やはり根本的な解決策としては、iPhoneNOKIAISO-2022-JPでメールを送信できるメーラーを使うのが一番ですね。
早くそのようなメーラーが登場してほしいものです。
auのケータイではUTF-8受信処理はできないみたいですし、メールを送る相手が、UTF-8エンコードができるメーラーを使っているとは限らないわけですから。
今後日本でも、文字コードUTF-8化されていくのでしょうか?
やはり当分はISO-2022-JPが主流なのでしょうか?