NOKIA、日本から撤退!!嘘だろ〜〜〜(泣)

今年は業績悪化となる世界一の携帯電話会社のNOKIA
ついに日本市場から全面撤退のようです。
先日、N82E71の日本市場導入を発表したので、私としては今後のNOKIAの日本展開に期待していたのですが、残念です。

報道によると、NOKIAジャパン販売の単体売りだけではなく、日本の通信キャリアに供給している端末も撤退をするようです。
NOKIAの高級ブランドVertuは対象にはならずに(先日、日本市場導入を発表したばかりですし)、グローバルR&Dとソーシング事業は引き続き行うそうです。

ニュースソースは下記。
http://www.nokia.co.jp/about/release_081127.shtml


やっぱり「ケータイ鎖国ニッポン」の弊害でしょうか?
NOKIAの業績が悪化していく中で、売上高や販売台数が低く、その割には開発費、固定費が嵩む拠点から撤退してくのは、企業としては選択肢の1つですから。
同一製品を個別マーケットにカスタマイズしていくのって開発面のみならず生産面でも面倒なんですよねぇ(^^;;; (←一部の方に意味明瞭)

もちろん、NOKIAが、この「ケータイ鎖国ニッポン」という日本独自の商文化に対して、これに対応した企業活動をしてこなかったのも事実です。
日本内地のケータイ関連企業(メーカー、通信キャリア)から見れば「俺達のやり方についてこなかっただけじゃん」なんでしょうね。