政府の発表

ベトナムのとある大学の先生がベトナム政府について話していましたが、その特徴は、
「計画は大きく人民に発表(人民に夢を与える)」
「しかし具体的実施案や政策は無し(あとまわし)」
「いつ実現するか不明」
「計画に対する責任の所在は皆無」
「新しい実施案(要はお金が関わること)は、賄賂が取れる案件から実施」
だそうです。

例えば、政府がとある計画を発表します。
その発表に「この計画は2010年実施、○○○億ドルを投入」という文言がかならずあります。
しかし昨年1年間の各政府発表にある金額を合計すると、ベトナムの10年分の国家予算でも足りない数字になったそうです。
「夢は大きく」「人民に希望を!」というのはわかりますが、こういうことを発表するのはいかがな物でしょうか・・・。
もちろんこんなことはベトナム人民にはすでにわかりきっていることなんでしょうね。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro