ダイビングしたいなぁ



ベトナムに来てから、めっきりダイビングをしなくなりました。
ベトナムに来てからダイビングをしたのは、昨年のモルディブでのダイビングのみです。

以前、在タイ時代に行ったモルディブでは、EURO DIVERSというダイビングセンターを利用しており、ここから定期的にメールが送られてきます。
そのDMを受け取けとると、やはり無性にダイビングをしたくなります。

EURO DIVERSは世界各国で手広くダイビングセンターを展開しています。
http://www.euro-divers.com/Default.aspx


在タイ時代は、手軽にダイビングへ出かけていました。
透明性はあまり期待できないけどパタヤの沖へ出かけたり(バンコクから日帰りでも可能)、プーケットやサムイへも飛行機で1時間ほど。
タイ時代は50本は潜っています。
集中して潜ったのは、5日間のシミラン諸島ダイビングクルーズでした。(あのプーケット津波のほんの10日前でした)
プーケットからダイブ船に乗り込んで、ずっと海の上で過ごします。
朝、昼、午後、ナイトと、1日4本(良い子は真似しないように)。
もうヘロヘロになるまでダイビング三昧でした。しかもシミランという絶好のダイビングポイント。本当に「あ〜、幸せな毎日」でした。
さすがにここまで集中して潜ると、身体がもちませんでした。最後の日は1,2本しか潜れませんでした。
ダイビングがこんなに身体に負担をかけるのかと認識させられました。
またこのダイブ船の船長が料理上手で、ダイビング以外の時間も楽しみでした。

実は私は日本ではダイビングをしたことがありません。もちろんビーチエントリーなんか経験皆無です(←嫌なやつ)
日本のダイビングの料金も日本のダイビング作法も全くわかりません。
友人曰く、タイのダイビングは日本と比較すると格安だそうです。
また、いわゆるリゾート王様ダイビングだそうです。(私は比較するものをしらないので何が王様なのかわかりません)
たぶん、スタッフが至れり尽せりで色々と世話を焼いてくれるダイビングのことをいうのでしょう。

来週からのBangkok Retunrsではバンコクのみにしか滞在しないので、次回のReturnsは久々にタイのビーチリゾート&ダイビング(家人、許せ)にしてみたいと思います。