桜桃忌

今日は桜桃忌ですね。

太宰治の誕生日(6月19日)と命日(6月13日)をあわせて毎年6月19日は桜桃忌です。
今年は太宰生誕100年にもあたります。

私は小学六年から中学時代、太宰にかなり傾倒しました。
中学が吉祥寺だったため、太宰のお墓のある三鷹禅林寺には桜桃忌のみならず何回も足を運びました。
禅林寺の太宰の墓の前は森鴎外(墓石には森林太郎の本名)のお墓です。

そういえば学校の近くには、これまた私が好きな(文庫になっている著書はすべて持っています)作家・新田次郎も住んでいました。
私が中学のとき、まだ生前の新田次郎氏を何回か見かけたことがあります。
 
吉祥寺には作家・吉村昭氏も住んでいましたね。