JAL 関空〜ハノイ航路が廃止対象に

経営危機なJAL
国際線、国内線とも赤字路線はすべて廃止、という再建計画を立案中のようで、国際線・国内線あわせて50路線が対象となっています。

そのなかに、関空ハノイ路線も含まれています。
しかも2009年度内(報道によって時期が9月だったり12月だったりとまちまち)に実施するようです。
関空ハノイ路線って、いっつも満席近い搭乗率だと思っていたのですが・・・(僕が乗る時だけかな?)

現在、成田〜ハノイJAL便は月水金の週3便のみ。
直行便はこれしかありません。
ベトナム航空も飛んでいてJALコードシェアしているけど、絶対にベトナム航空には乗りたくない。
よって、ハノイの多くの日本人は、JAL関空便もよく利用します。

僕は日本へ戻ると横浜の実家に滞在するのですが、月水金以外の場合は、往復とも、羽田〜関空ハノイという方法で移動しています。
このように関空ハノイ便は関西方面に戻る方以外にも、非常に重宝する路線です。

しかも、成田行き、関空行きともに夜便のため、仕事が終わって夕食で一杯ひっかけてから空港へ向かえばよいのです。

関空便がなくなると、成田直行便が飛んでいない日は、
ハノイ〜香港〜日本(昼間のフライトになる)
ハノイサイゴン〜日本(往路、業務終了後だと間に合わない)
ハノイバンコク〜日本(往路、バンコク到着後に現地で1泊)
という選択となってしまいます。

あれ?、年末の日本(8年の海外在住で、初めて正月に帰ります)、来年のテト休暇の日本行きは、関空便のフライトがブッキングできているんだけど、9月に廃止されたらどーなる???。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro