Touch Pro2とBluetoothキーボード

tp2btkey000.jpg

HTC Touch Pro2にiGo Think Outside Stowaway Ultra-Slim Bleutooth Keyboardを接続してみました。

まず、このBluetoothキーボードの専用ドライバーですが、Touch Pro2からキーボードを認識するものの、ペアリングするためのキーを入力してもペアリングできませんでした。


tp2btkey001.jpg
tp2btkey002.jpg

そこで、TouchPro2のBluetooth機能でペアリングさせたらあっさりと認識しました。




キー入力はまったく問題ありません。
Bluetoothキーボードに印字されているアルファベット以外の記号なども、ちゃんとそのまま入力されます。
ATOKの予測変換候補の選択はTABキーや矢印キーで選択でき、Enterキーで確定できます。
Ctrl+Cでコピーなども問題なくできます。

IMEのON/OFFですが、キーボードにはそのON/OFF制御の機能がないために、TouchPro2のPQzIIで、FEPTglというON/OFFを制御するアプリを「ALT+J」に割り当てました。
ここで注意しないといけないのは、もし「Alt」キーに割り付けた場合、Bluetoothキーボード上の「Alt」キーを用いるのではなく、「Ctrl」キー2回押しで「Alt」を認識させる、ということです。
(もちろん、FEPTglを割り付けるキーは、この方法に限らず「Ctl+J」など任意のキーに割り付けることができます)。

もし専用ドライバーを用いれば、このドライバーで起動しているアプリのメニューの表示やタスクのクローズが出来るのですが(参考:http://siam-breeze.seesaa.net/article/87092132.html)、TouchPro2のBluetoothドライバにはこの機能がありません。

TouchPro2にはスライド式QWERTキーボードがついているので、あまりBluetoothキーボードの出番はないと思いますが、まあ、念のために、Bluetoothキーボードはいつもカバンに入っています。