日本雑感

・テレビは自分では一回もつけなかった。
   全然面白くない。全く興味がなくなっている・・・。
   テレビは全くといっていいほど見ませんでした。
   ますます浦島太郎になっていきますね :)

・電車内の広告が激減している。
   中吊り広告は減っていないのですが、頭上の網棚の上にある側面の広告に空きスペースがたくさん。

・キャリアカートが流行っているの?
   平日でも休日でも小さめのキャリアカートを引っ張っている人が多かった。

・電車のアナウンスがうるさい
   携帯はマナーモードで、とか余計なおせっかい。

・歩く速度が速い
   やはり日本人は歩く速度が速い

・コンビニはやっぱり便利
   お茶一本買うのにも、目移りしてしまい悩みっぱなし。
   24時間、生活に必要なものが揃うというのはすばらしい。
   この便利さから離れて暮らしているとありがたみを実感。

・中国人がたくさんいた
   春節だったせいもあり、中国人をたくさん見かけました。
   家電量販店で大人買いをしているのは中国人ばかりでした。

・外国人を多く見かける
   中国人に限らず、アジア系、欧米系など多くの外国人を見かけました。
   8年前から増えている?

・街がキレイ
   ここ8年でゴミのポイ捨てなど減った?
   単にハノイと比較するからキレイに見えるだけ?

・喫煙者にはツライ
   路上喫煙エリアばかり(笑)。

iPhone増えた?
   iPhone利用者が増えたような気がします。

EMOBILE Pocket WiFi利用者も
   電車内やスタバでPocket WiFiのAPを結構見つけられました。

・相変わらずガラケー
   確信犯ですが、SoftBankなどに突撃して「SIMだけ契約」を試みましたが玉砕。
   一部店舗ではSIMだけの契約を受け付けているようですね。

プリペイドSIMがないのも不便
   これは本当に不便不便不便不便不便不便不便不便!!!

・何を食ってもウマイ!
   生卵が食える!
   スーパーで普通に売っている鶏肉や豚肉ですらウマイ!と感じる
   (ベトナムの肉類はハッキリ言ってマズイです)

・女性の服装が寸胴?
   寸胴みたいな1ピースみたいな洋服が流行っているのですか?
   日本人の体系の悪さを隠すにはピッタリなのかな?(ドカ★バキ★グチャ ←女性に殴られる音)

・どこでも対応が丁寧
   ベトナムから戻ると痛感します。

・みんな順番を守る、整列する、信号を守る
   ベトナムから戻ると痛感します。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro