ハーフが少ない理由は何?

タイには欧米人とのハーフがたくさんいます。
ベトナム戦争時にタイが米軍基地となっていたこともその理由のようですし、欧米人が公私ともにタイへ滞在する数が莫大なこともその理由のようです。
タイのタレントや歌手でもハーフは腐るほどいますね。
(日本人とのハーフは、別の問題として去年は騒がれましたが)

一方、ベトナムはフランス植民地やら南ベトナム政権時代など、かなり多数の欧米人が滞在し、現地ベトナム女性との間に子供をもうけているはずなのですが、あまりハーフのベトナム人を見かけません。
私が住んでいるのがハノイだからかもしれません。

また、以前に聞いた話なので、確信は持てないのですが、
「フランスやアメリカは、欧米人の落とし子を探し回って自国へ連れて帰った」
「その際に、ベトナム政府や人民委員会も、ハーフのベトナム人を探す指示を各市町村に出した」
とありましたが、本当でしょうか?

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro