b-mobile(日本通信)からSIM パッケージ製品を発売へ

b-mobileからSIMパッケージが発売されます。

[日本通信のサイト]
http://www.j-com.co.jp/ir/index.html


日本通信株式会社(以下、「日本通信」という)は、SIM ロック解除(以下、「SIM フリー」という)の世界的な流れを日本において強力に推進するため、SIM だけが入っているパッケージ製品、「通信電池
b-mobileSIM(ビーモバイルシム)」シリーズを、4月5日より順次発売いたします。
b-mobileSIM パッケージには、NTT ドコモ3G ネットワーク用のSIM カードが入っており、これをSIM フリー端末等に挿すことで、一定期間、例えば1年間使い放題で3G ネットワークをご利用いただけます。
 
 <略>
 
「通信電池 b-mobileSIM」シリーズの第1弾は、「b-mobileSIM U300」で、ベストエフォート300kbps 超(上下)の3G ネットワークを使い放題でご利用いただけ、価格は1年間パッケージで29,800 円(税込)となっています。
 
 <略>
 
携帯網の利用が、従来の意味での携帯電話に加え、スマートフォンやPC、あるいは電子書籍リーダーやiPad に代表されるスレート型デバイス等に急速に広がりつつあります。
この流れの中で、利用者が自らデバイス(端末)を選択し、自ら通信サービスを選択して、デバイスと通信サービスを組み合わせて使う自由を得られるか否かが、極めて重要な論点になってきています。
総務省は2007 年に、2010 年にSIM ロック解除について結論を出すとしていましたが、今年に入り、SIM ロック解除についての検討を開始するとの方針を打ち出しました。
モバイルネットワーク利用の新たな時代を予感している多くの利用者は、SIM ロック解除を待ち望んでいるものと考えています。
日本通信は、携帯網開放、オープン化においてリーダーシップを発揮してきた者として、更なるオープン化を進めるSIM ロック解除を強力に推進するため、SIM のみをパッケージ化して本格的に販売することとしたものです。
 
 <略>
 
今日の段階で、SIM フリー端末は、日本において20 万台強が使われているに過ぎないと推計していますが、SIM パッケージを発売することで、SIM フリー端末の日本市場投入が加速します。
b-mobileSIM U300 には、1年パッケージ(29,800 円)に加え、6ヶ月パッケージ(14,900 円)、1ヶ月パッケージ(2,980 円)の3種類があります。
出荷開始は4月5日(月)を予定していますが、当初は日本通信のオンラインショップb マーケット(www.bmobile.ne.jp/market/index.html)での販売となります。


SIM パッケージを発売するにあたり、日本通信代表取締役社長三田聖二は次のように語っています。
「次世代インターネットを実現するオープンなモバイル環境構築においては、総務省のリーダーシップのもと、日本は世界をリードしています。
しかしながら、SIM ロック問題により、日本及び海外のメーカーは日本市場に入りにくい状況が続いていました。
SIM パッケージ発売により、様々なメーカーが製品を市場投入し、そうすることで日本のお客様は、先進の次世代インターネット製品を、世界最高の3G ネットワークで自由に利用できるようになる、このような環境づくり
を、日本通信はさらに推進してまいります。」

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!


そうなんです。強調表現しましたが、
「利用者が自らデバイス(端末)を選択し、自ら通信サービスを選択して、デバイスと通信サービスを組み合わせて使う自由」
という状況を以前から強く強く望んでいるのです。(海外では常識)

私の様にたまにしか日本へ帰らない人や日本を訪れる外国人にも、これで少しは鎖国状態の日本のケータイが明るく見えてきました。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro