ベトナム流の考え方 その1

先日採用した新人。
CV(履歴書)には「既婚」となっており旦那さんの情報が記載。

このスタッフを採用した翌日、人事部門から「彼女は8ヶ月の子供がいます」と連絡。
CVを見ても「子供欄」には何の情報の記入もありません。

ベトナムの法律には、
「生後1才未満の子供がいる女性の日々の労働時間は、1時間短縮しなくてはならない」
という項目があります。

というわけで、このスタッフは入社して早速「時間短縮勤務」となりました。

このスタッフに、
「なぜ、CVに子供のことを書かなかったのですか?」
と、聞くと、
なぜ書かないといけないのですか?。書くも書かないも私の自由です
という、ベトナム人ならではの返答でした。

(続編に続く)

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/Treo Pro