人工中絶率が高いベトナム

だそうです。
http://www.viet-jo.com/news/social/101119083919.html

確かに正しい知識が無く・・・、ということもあるかもしれませんが、結婚後もかなり気軽に中絶はあるとのこと。
男の子が欲しかったんだけど、女の子だったから中絶、3人目ができちゃったんで中絶、などなど。

一方で、子供がなかなか出来ないと、家族(特にダンナさんの親族)からのプレッシャーはものすごいようです。
「子供が出来ないんだったら出てけ!!」とまでと言われることがあるのだとか。
私のスタッフの一人も結婚して2年間子供ができずに、相当マイっている子がいます。
別のスタッフは結婚2年後にやっと子供が出来て、私に報告に来た時に、
「これで、彼の両親からの猛烈なプレッシャーから解放されます。子供が出来た喜びもありますが、このプレッシャーからの解放の方が数倍嬉しい」と。

                                                                                    • -

siam_breeze@モバイル/HTC TouchPro2