新しいおもちゃはANCHOR RFA5 SPORT

新しいおもちゃは、ロードバイク ANCHOR RFA5 SPORT。

15歳から20歳まで自転車野郎でしたので、実に24年ぶりに復活です。
でも当時はランドナー
今度のはアルミのロードバイク
やっぱり、全くの別物でした。
ビンディングペダルも初体験。
昔はトゥークリップでしたからね。


購入にあたり、いろいろと悩みましたが、Weekend Riderだし、レースに出る訳でもないので、堅いフレームは敬遠しました。
このANCHOR RFA5 はそんな私にぴったりのフレームでした。
それでも当時のクロモリのランドナーとは大違い。それと比べるとめちゃくちゃ堅いです。

コンポはシマノTIAGRAです。105でも良かったのですが、105だフレーム色とかいろいろとオーダーが出来てしまい、納期が3週間(GWを挟むため)ぐらいかかってしまいます。
GW前には欲しかったのでTIAGRAで我慢しました。
まあ、パーツは後で交換できますし。


若い頃はランドナーヤビツ峠を登ったり、北海道を回ったりしてました。
今は、このロードバイクでもヤビツは登れないでしょう(笑)。

今日、ショプから10kmぐらい走って来ましたが、もうバテバテです。
平地なら問題ないのですが、ちょっとした坂になるとつらいつらい。足が全然回りません。
自宅が坂の上で、これがかなり急な坂で、坂の途中でスピードが落ちて立ちゴケするのではないかと思ってしまいました。



というわけで、いつかはヤビツを登れるように、これから鍛えていくことにします。