祝 禁煙2周年

禁煙を始めて、今日で丸2年が経ちました。パチパチ。

禁煙をはじめたころは、非常に苦しみました。
禁煙外来にも行かず、ぱっちやガムも使わず、ひたすら気合いだけで禁煙しました。
禁煙当初の禁断症状はとてもひどく、この時初めて、タバコの害というものを理解しました。

さて、2年経つと人のタバコの臭いが臭く感じます。
居酒屋とかはしょうがないですが、喫煙席が完全分離していないお店には入りたくないですね。

また、未だに歩きタバコやポイ捨てをしている人の多いこと多いこと。
日本人のモラルもまだまだ低いということでしょうか?

幼い子供を連れていると、歩きタバコをしている人の手に持ったタバコが、丁度子供の顔の位置になります。
危ないの何の。
しかし、歩きタバコをしている人にはその意識は全くない。
もし顔や目に当たったり入ったりしたら、これは立派な傷害行為ですよね?

またポイ捨ても多いですね。
街中は歩きタバコの人達の灰皿なのか?(笑)
子供と公園に行くと、とある公園には必ずタバコのポイ捨てがあります。この公園は子供しか遊びに来ない公園なのに。
こういうのを見ると悲しくなります。

車からポイ捨てする人もまだまだ多いですね。
自転車で走っていると結構怖い思いをします。

日本だけではないのでしょうが、どうしてタバコのマナーってこんなに劣悪なんでしょうかねえ。

さて、なんだかんだ言っても、今でもタバコを吸う夢はたまに見ます。
もしかしたらまたタバコに手を出してしまうかもしれません。
たった2年の禁煙ではまだまだ自信がもてません(笑)。
仮に再び吸っても、タバコのマナーだけは絶対に気をつけようと考えてます。
もちろん二度とタバコに手を出したくはありませんが。