amazonでシステム不具合に遭遇

AMAZONで買い物したらAMAZONのシステム不具合に遭遇してしまいました。

・6月24日に「お急ぎ便」(送料有料)を指定
・発送日が明日6月25日を確認し、買い物確定
・直後、買い物の履歴(アカウントサービス)をみると、発送日はちゃんと25日。
・2時間後、再度確認したら、発送日が突然「7月4日」に。

これでは間に合わないので、今度はこの注文をキャンセルしようとしたら、注文がキャンセルできません。(「お客様の注文はすでに発送準備段階のためキャンセルできません」とメッセージ)。

AMAZONカスタマセンターはフリーダイアルしかなくシックハックしましたが、どうにか海外からつながる番号をゲット。
(+81-11-330-3000 です)

そこで色々とAMAZONに電話をし、下記のような返答をもらいました。

・注文は確かに「お急ぎ便」で受注している。(24日受注なので25日発送)
・しかし、現在の注文ステイタスを見ると、発送日は「7月4日」になっている。(★不具合その1)
・商品キャンセルも確かにお客様サイドからは出来ないようになっている。(★不具合その2)
・発送日「7月4日」と表示していながら、「発送準備中。キャンセルできません」という状況になってしまうのも不明(★不具合その3)
・結果として、AMAZONサイドでも、この商品が25日に発送できる確信が持てない。(★不具合その4。「お急ぎ便」としての機能を保障できない)
・現在、この注文の正確な状況は把握できない。(★不具合その5)
・今言えるのは、早ければ明日発送、遅くても、表示されている「7月4日」以降の発送。
・原因不明だが、システム不具合としか今はいえない。

ということです。

お急ぎ便」として有料オプションにしておきながら、それが保障できずに、かつ、ユーザーサイドではキャンセルもできない、また、「7月4日以降の発送」という表示と「発送準備中」という相反する表示など、
AMAZON曰く「システム不具合」のデパートとなってしまいました。

結局、カスタマセンター側で、この注文をマニュアルで強制キャンセルしてもらうことになりました。
クレジット認証はすでに通っているそうなのですが、ちゃんとそっちもキャンセルされているかどうか不安です(カスタマセンタは、問題ない、と言っていましたが)。
また今回の不具合でamazonからは丁重なお詫びメールが届きました。

                                                              • -

siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser