2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゴン発成田行きのVNがエンジンから出火

私は日ごろからVN(ベトナム航空)には絶対に乗りません。 ベトナムという国と人を見ていれば、ベトナム人がオペレートしている飛行機には乗りたくなくなります。 実際に一回だけ乗りましたが、CAの対応がめちゃくちゃひどいのも、二度と乗らなくなった理由の…

日本でのOMNIA

日本でのOMNIAの状況です。 SIMはベトナムVinaFoneを使い、SoftBankでローミングして使っています。 TodayのWidget画面でもその状況が確認できます。(画像参照ください)。またGPRSアイコン(パケット通信用電波の有無を示すアイコン)は[3G]アイコンにな…

フライトディレイで伊丹空港へ

関西空港に1.5時間遅れで到着しました。台風を避けるために、フライトルートが変わりました。 ハノイから日本へは通常、香港、広州、上海上空と飛び、上海上空で進路を日本へ変更します。 このルート上に台風があったようで、ハノイから一旦ダナンへ南下し、…

これから日本へ飛びます

父逝去に伴い、急遽、日本へ飛びます。 - siam_breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA

ブラジルサッカー五輪代表がハノイへ

ブラジルのサッカー五輪チームが今日29日にハノイへ来ます。 8月1日にベトナム代表と試合を行うそうです。 試合会場はハノイのミーディンスタジアム(アジアカップや五輪予選をやった会場)です。見に行く時間は無さそう・・・。残念。 - siam_breeze@モバイ…

玉製家のおはぎ

小熊旅行社の大阪食い倒れツアーで最後に連れて行ってもらったのが「玉製家(ぎょくせいや)」でした。 http://siam-breeze.seesaa.net/article/103628057.htmlここで熊さんから「おはぎ、買うべし」と言われ、つぶあん、こしあんのおはぎを買ってベトナムへ…

ガソリン小売価格突然値上げ

日本出張の間に、ベトナムのガソリン小売価格が突然値上げされていました。ベトナム石油輸出入総公社は7月21日(月)に、突然値上げを発表し、即日値上げしています。 ・ガソリン価格(92オクタン)を31.0%引き上げて1L当たり19,000ドン ・軽油価格を14.3%引…

ベトナムの人口が8650万人に

ベトナム政府がベトナムの人口を発表しました。 現在、8650万人だそうです。 そして、ベトナムは世界で13番目に人口の多い国とのこと。

EMBILEがタイや海外でローミング開始

EMOBILEが海外でのローミングをはじめるそうです。 http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=562もちろん、通話、通信ともに、日本での契約プランは適用されませんので、ご注意ください。例えばタイの場合、EMONSTERを持っている人がタイでこのローミン…

そして、琥珀色の魅力・・・。

日本出張中、1週間飲み続けてアルコールオーバーになっているのはわかりつつも。。。はい、明日から再び、平日はお酒を断ちます(^^;;;;;;;;;;;;;;;;

天井から100Lのお湯が漏れてきた

気持ちよくBeerを飲んでいたら、サブのシャワールームの天井からポツリポツリと水漏れが。 5分ぐらいしたらドバーっと水が落ちてきました。 すぐレセプションに電話してエンジニアを呼んでもらいました。天井裏にあるお湯のタンクのジョイント部が壊れたよ…

で、テニスのあとは

で、テニスのあとはBEER。 日本からハンドキャリーした貴重なBeerを2本も一気に飲んでしまいました。

テニス

3週間ぶりのテニス。 新しいラケットWilson [K] Factor SIX ONE 105のデビューです。いや〜、すごい打ちやすいです。 しかも、打球に威力があります。家人がビックリしていました。 ただガットが少しゆるいのか、フォアハンドだとやはり今までの打ち方だと…

ぶたまん

大阪名物、HORAIのぶたまんとしゅーまい!うまい!!!

ベトナムVinaPhoneでGPRSつながらない

SAMSUNG OMNIAですが、ベトナムのVinaPhoneのSIMで変な挙動です。日本でもベトナムVinaPhoneのSIMを入れていました。 そのとき、SoftBankの電波をつかんでローミングしている状態で、GPRS接続ができました。しかし、ベトナムでは、GPRSアイコンが「×」になっ…

EPO ゴールデン★ベスト

今日のBGMはちょっと趣向を変えて、EPO「ゴールデン★ベスト」。 今回の日本出張中にAMAZONでゲットしました。十数年ぶり、いや、20年ぶりぐらいに聞くかもしれません。 高校時代、大学時代の青春が思い起こされます。 彼女たちは元気だろうか・・・(^^;;;;;;

初エントリー

SAMSUNG OMNIAから初エントリー。 - siam-breeze@モバイル/SAMSUNG OMNIA

久々のハノイの朝

久々のハノイの朝です。 やっぱり湿度は日本より高いです。さーて、荷物の整理でも始めますか。 今回はスーツケース3個、合計約100kgの荷物です。日本出張で確実に太ってしまいました(>_ これもどうにかしなければ。部屋のADSLはやっぱりEMOBILE(EMONSTER)…

戻ってきました

ベトナムに戻ってきてしまいました。(>_ - siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser

関空に戻ってきました。

関空に戻ってきました。いやはや今日の大阪は猛暑でした。 tt-bearさん、ありがとうございました。 関空からは同時刻にバンコク行きのJALもあるんですね。 うぅぅぅ、バンコク行きに乗りたひ。。。 関空のJALサクララウンジはショボショボ(>_ - siam_breeze@…

食い倒れてます

小熊旅行社のアテンドで食い倒れてます。 - siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser

大阪観光スタート

tt-bearさんと落ち合って、大阪へ。 - siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser

ウィルコムがベトナムでローミング開始

ウィルコム、ベトナムのPHS(Cityphone)通信事業者のHanoi TelecommunicationsとPHS国際ローミングサービスに関する協定を締結したと発表しました。 8月21日より、ハノイでPHS国際ローミングサービス開始するそうです。これにより、ウィルコムの電話機およ…

[雑記]羽田のサクララウンジ

羽田のJALサクララウンジでまったり。 JAL提供のWiFiはありますが、係員にIDとパスワードを貰ってログインするタイプです。これから一旦関空へ飛んで、関空からハノイへ飛びます。 今日は成田ーハノイの直行便はVN(ベトナム航空)しかありません。 VNには絶…

[日本][MOBILE] Kaiserが2台

手元にHTC Kaiserが2台。1台は日本のEMONSTERです。 先日の山根さんのオフ会でtt-bearさんからお借りしています。 EMONSTERをBluetoothモデムとして、KaiserやOMNIAなどから快適モバイルです。そして何よりEMOBILEの速度の驚いています。 ハノイの家のADSL…

初スタバ@羽田

日本滞在の最終日にやっと初スタバ@羽田空港です。 日本のベアリスタはありませんでした。 - siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser

[日本][MOBILE]BJさんと

日本出張中に、どうにかBJさんとお会いできました。 タバコ部屋でたった10分だけでしたが。 でも、BJさんがベトナム出張されたときも、タバコ部屋で10分ぐらいしかお会いできないのですが。 - siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser

[日本][MOBILE]あんまり見かけない

日本に来て通勤で電車に乗ってますが、iPhoneやWMのモバイルフォンを使っている人をほとんど見かけません。 もう少し増えていると思ったんですが。。。

[日本]カロリーオーバー、アルコールオーバー

日本に来て5日目です。ベトナム生活と比べて完全にカロリーオーバー、アルコールオーバーになっています。自分が太っていくのがわかります(^_^; - siam_breeze@モバイル/HTC Kaiser

[MOBILE]山根さん迎撃オフ会

昨夜は30人超という久々に大規模オフ会でした。お久しぶりの山根博士が超人気であまりお話出来なかったのが残念。 ほかにも、お久しぶりの方、初めての方、いっつも合っている方、そしてバンコクゴールデンスターズ(笑)な方々との楽しい時間は深夜1時まで…